人気ブログランキング | 話題のタグを見る
docomoショップ。
機種変@LABI1ヤマダ。


docomoショップ。_a0028751_132037100.jpg

閉じてると普通



docomoショップ。_a0028751_13202288.jpg

開くと長すぎ





今までBluetooth搭載は、Panasonicしかなかったので二機種連続でPでした。
906iからシャープが対応したんで、ネタでシャープに決定。
タッチクルーザーとかタッチパネルというギミックは慣れるまで大変そう。慣れたらハマりそう。


そして恒例の「Felica」移行なんですが・・・。
http://gyugyu.exblog.jp/1728711
http://gyugyu.exblog.jp/4963498

毎回イライラするこの作業。ところが!すばらしいドコモ様は903iから便利なサービスしてるんですよ!
http://www.nttdocomo.co.jp/service/osaifu_shopping/osaifu/about/ic/


というわけで某○んばウォークのドコモショップへ。
何年か前にリニューアルして綺麗になったんです。

対応してくれたのは研修生の人でした。がんばれ。

「iCお引っ越しサービスしたいんですけど」
「は???」

いやな予感。

「移行できるのとできないのがあるんですよ。この場合だとEdyはお金サーバに預けて105円とられます。それ以外のアプリは移行できません」


・・・それは今までのFelica(902iS以前の)話だろ・・・つーか最初にわざわざ「iCお引っ越しサービス」って正式名称言ってるのに気づけよ。

「いやいやいやいやいや、そうじゃなくて、ドコモショップで903iから始まったサービスで・・・」

とドコモのパンフレット見せて説明。なんでこんなことしなくちゃいかんのだ(´・ω・`)



いったん奥に引っ込んでサービスマニュアルみたいなのを見ながらやっと気づいた模様。


「えー、これはうちじゃできないんで自分でやってください」「iモードメニューから・・」「消えた場合責任とれないんで・・」


となんかいろいろ言い出して全然意味がわからん。誰か研修生助けてやれよ。

「・・・で、私は何をしたらいいんですか?」

「マニュアル渡すんで自分でやってください」


マニュアル見たら、「データのバックアップが済んだらお近くのドコモショップへ!」と書いてある。

・・・今まさにここのプロセスなんですけど。

「ここにドコモショップへ、と書いてありますよね。というわけで来てるんですけどどうしたらいいですか。」


つーか、”自分でやれるのか”それとも”ドコモショップの店員じゃなきゃできないのか”ってことだけでいいから教えてくれ。こっちは「作業の具体的イメージ」がわからんから聞きにきてるんで。

研修生がフリーズしてしまったので、別の店員に聞いてみると全貌が判明。
要は、

・電話帳とかコピーできる店頭端末で移行する。
・作業自体は(消えたりした時の責任があるから)がやる。

それを先に言え。上記2文を言ってくれれば喜んで自分でやるのに。iCサービスってクレジットや電子マネー等重要情報扱ってるから、てっきり契約情報との紐付けで無造作においてある機械でできるとは思わなかったんだよ・・・。だから聞いたのに。


昔、接客業やってた関係もあって、できるだけどんなところでも店員さんには礼儀正しく感じ良く接しようと心がけています。お互い気持ちいいし。クレーマーにはなりたくないんで、笑顔で丁寧に。

しかし、今回はさすがに腹立ってきましたよ。研修生で分からないことも多いでしょう。しかし分からなかったら適当な事言わずに分かる人呼んで変われ。
んで側で聞いて勉強して次からの対応がんばれ。
ま、一番むかついたのはため息つきながらの接客やめろ。お前さん向いてないよ・・・。


ということで二言で終わる話がカウンターで20分くらい取られました。

サービスの全貌が分かったから喜び勇んで端末操作。(こういう新しいことを自分でするのが好きなんで)
SIMカード入れ替えで新機種の電池取るのに苦労してたら店員のおねーさんが助けてくれました。この人はすごくテキパキしてて感じが良かった。ありがとう。


長らくお待たせしました。いよいよ引っ越しサービス開始です!


”転送先端末の電池残量が足りません"



( ゚д゚)ポカーン



結果:
もう気持ちが折れたんで旧来の方法で自分でやります・・・。


おまけ。iCお引っ越しサービスではヨドバシアプリは移行できるけど、ビックポイントカードアプリは移行不能なようですよ。
by elintensity | 2008-06-08 14:13 | ケータイ
<< 測定してみる? 100均にて発見 >>